 3年:体育/2年:英語自習 1年:美術(作品鑑賞/ペーパークイリング)
今日は午後の授業におじゃましました。
6限の3年生は体育で、器械運動に取り組んでいます。跳び箱の助走、手をつく位置、跳ぶ高さ、着地のフォームと、今まで学習してきたことを総動員して、美しく跳ぶことを追求しました。あと1時間で柔道に入ります。ラスト1時間もその集中力で取り組んでほしいと願っています。
2年生は英語で、教科担当のY.T先生は三者面談のため、教頭先生が自習監督をしていました。これから習うところの本文を読み、ICT情報端末を活用して意味を調べたり、問題プリントに取り組んだりしました。予習の力を付けるレベルになりましたね。
1年生は2時間続きの美術で、5限は作品鑑賞、6限にはペーパークイリングに取り組みました。3階の美術室、家庭科室を中心に、全校生徒の作製した作品が展示されています。鑑賞カードを片手に、仲間の作品をじっくり見て、感想を書き込んでいました。 ペーパークイリングは、新学習指導要領で扱うことになったそうです。私(校長)も初めて作品や作品作りの様子を見ました。ずいぶん細かい、手の込んだ作業です。指先の感覚を研ぎ澄まして、黙々と楽しそうに取り組んでいました。
|