
実習生の二人は、最大のハードルである研究授業を行いました。
3限は2年生の音楽で、「歌詞の内容や曲想を考えながら、最後の歌唱表現を工夫しよう」という目標でした。 はじめに準備体操です。上に伸ばした両手を、前屈みに下ろして脱力しました。次に発声練習を兼ねて「夢の世界を」を歌いました。 そして、前の時間の復習をしながら「大切なもの」を歌いました。この時間の目標を確認し、自己課題をワークシートに書き込みました。さらに、パートごとに別れて練習したあと、全体で通して歌い上げました。
4限は2年生の英語で、「これまで学習した3つの表現think,must,have to を使って、理想の学校の校則を作り、相手に伝える活動を通して自分の考えを表現する」ことがねらいでした。ペアになってお互いに考えた校則を紹介し、感想を交換しました。
2年生の皆さん、2時間続きの研究授業、お疲れ様でした。普段通りの元気のいい歌声と発音で、私は安心しました。「教育実習生を盛り立てよう」という温かい気持ちが伝わってきて、嬉しかったです。
教育実習生の皆さん、この3週間本当にありがとうございました。生徒たちにとって、いろいろな大人と接することはこれからの生活で必ず生きてきます。いい意味で刺激をくださったお二人に感謝申し上げます。教員採用試験に合格して、私たち教職員と同じ道を歩み出されることを、心からお祈りしています。
|